2013 6月16日  SUN

ひめさゆりバイクミーティングから西会津ジムカーナ練習会へ
@福島県須賀川「べスパン」。

早朝四時過ぎ、吉田栄作ばりに?雑魚寝なオジサンさん達は、
コンフェデレーションカップ「ブラジル対日本」の
テレビ中継で起こされる(笑)。寝たの、さっきじゃなかったっけ?(爆)。
「♪ディープ、青い海(海!海!)♪」と渋谷哲平の曲が頭を回る(汗)
まだ酔っ払っている模様。携帯でFBを見たら、
この早朝から和屋さん率いる「原二部隊」が南郷に向けて出発したとの事。
和屋さんがお店休んで、
今日のミーティングに参加することが嬉しかった(笑)会うのが楽しみだ。

ザックジャパンの惨敗っぷりを見届けてから?
べスパン奥様が作ってくれたサンドイッチで朝食。
パン屋さんでサンドイッチを頂けるなんて幸せ(笑)。
出発の時間になり、べスパン向かいのパチスロ屋に若者達が並ぶか如く?
べスパンにカブ達が集まります。
二日酔い気味の?勝新さんも見送りに来てくれました(笑)。
勝新さんをカメラマンにみんなで記念撮影。
皆さんのカメラ持たされて?勝新さんも大変だ(汗)
なんたら「人っ子いい」おね!(笑)。

勝新さんに見送られて、須賀川カブ主会&CB-Fだけど?
20世紀カブ中年出発です!。
須賀川市内から国道118号線で西に向かいます。
雨上がりの濡れた路面を、べスパンさんのあんどんカブが
後続を引き離すほどのスピードで?走っていきます。
それに着いて行くカブ主会の皆様・・・
あはは〜(汗)CB-Fで来ていがったよ(爆)。

118号線から国道121号線へ。
下郷町のコンビニでDOHCヘッドのクラッチ付きカブの
官房長官さんと合流。おおよそカブとは思えないスピードと排気音で?(笑)
会津田島から国道289号線へ走ります。
最後尾担当のCB-Fのバックミラーに幾度となく
大型バイク達が迫ってきました。そのライダーの口々から
「カブの集団かよ!」と聞こえてきそうです(笑)。
私を含めた七台の千鳥隊列。
三桁に近い巡航速度で走っているこのカブ集団を、
どう判断して、どう抜いていくのか?。
ジェントルな走行をする者や、カブだと思って?
イラついて無茶な追越しなどを仕掛けてくる者。
そんな「心理状態」をバックミラー越しに
「ライダー観察」してやります(笑)。
私って嫌なヤツ〜?ほんと腹黒わ♪(爆)。

山口温泉付近のGSで給油。全開走行のカブもここまで来ると、
さすがに腹ペコのようです(笑)。
そのGSに体格のいいライダーさんがいて?軽く会釈をされました。
メットから見える優しい眼差しに見覚えが・・・と思った瞬間
「あれ!サトさん!」と声がしました。やっぱり和屋さんだ!。
有無を言わさず?抱き合って喜びます!(笑)。
和屋さんとは去年のスカイパーク以来の再会。
南会津の偶然寄ったGSで、狙ったように再会できるなんて赤い糸だわ(爆)。
少し喋った後「では、ひめさゆりで!」と
和屋さんは原二部隊を引き連れて先に出発しました。
カブ部隊もGSを出発。

289号線を北上して国道401号線に曲がった先が
「ひめさゆりミーティング」の会場でした。
いいペースで走ってきた割りに?須賀川から3時間と言う道のり、
意外と遠かったな(汗)。
なだらかに傾斜している駐車場にバイクを停めます。
すでに沢山のバイクが停まっていて、壮観な光景でありました。
メットを脱ぐ暇もなく?見覚えのある顔に挨拶をされます。
なんとSTC北上の先輩ライダーさん(笑)。
福島のミーティング会場で、最初に出会ったのが
同じ岩手県北上市のバイク乗りとは!(爆)。
先輩もキャンプで前泊しようとしていたそうですが
昨日の大雨で急遽、会津若松のホテルにチェックインしたそうです。
あはは(汗)お互い頑張って積んできたキャンプ道具が用無しですね。

受付を済まして、まずはこの集まったバイク達の全景を
何とかカメラに収めなくては!・・・携帯だけど(汗)。
歩き回りましたが、真上から狙えるようなビューポイントがなくて?
全景が狙えません。携帯カメラでなんとかしようとする
私の考えも甘いんですが?こんな時はモビルスーツ「眼レフ」が欲しいな(笑)。
「ひめさゆりミーティング」と名が付いているので、
南郷スキー場に群生している「ひめさゆり」と言う花をめでなきゃ
いけないですが、そんな本筋はまったく理解せず?
バイク乗りの集まりを楽しみます(爆)。

イベント会場に入ると、地元の物産品と出店がステージを囲むように営業中。
その中で私の小腹を埋めたのは「アスパラの天ぷら」。
アスパラは南会津田島町の特産品で、
普通のグリーンアスパラと紫アスパラの二種類から選択できます。
その場で天ぷらにしてくれるのですが、あまりに立派なアスパラで、
芯まで火が通るか心配になるくらい。揚げ終わった天ぷらに塩をかけ、
楊枝に刺しておばちゃんが渡してくれました。
食べた瞬間に間違いない味!芯まで火が通って、
衣はサクサクでアスパラの水分がジューシーで
美味しい!それに食べ応え十分。
150円でいいもの頂きました!お店のおばちゃん達ありがとう(笑)。

フラフラしてたら、ドラックレースを運営している
JD-STER」のブースに人集りが。
展示しているドラッグマシンのエンジンを掛ける模様。
PCで調整しながらエンジン始動!
すごい!2ストみたいな軽い吹け上がりとレーサーらしい排気音。
ぜひ、走っているところが見たいもんだ・・・
次はドラッグレース観戦に来いって事だな?(笑)。

隣のブースは「ノーリミットジャパン」と言う
バイクスタントのチームみたいです。
エクストリームバイクって興味ないのでスルーしようとしたら、
ブース内に大柄の方が・・・「ありゃ!CB’sの市本さん!?」。
市本ホンダモータースの市本正治さんでした。
私のようなCB-F乗りには、丸山浩さんと同じくらい憧れの存在です。
99年にエビスサーキットで行われた「K3カップ」で、
市本さんとクラスは違いますが一緒に走った経験があります。
その時の市本さんのマシンがCB-Fだったんですよね。いや〜懐かしいな(笑)。
話しかけたかったけど、なんか暑さにやられているみたい(汗)。
こんな事を言っては失礼ですが?市本さんってバイクに乗ると、
その容姿にそぐわない凄い走りをするんです(笑)。
そっか〜エクストリームバイクの世界で活躍されてるとは知りませんでした。
市本さんが関わってると知ると?とたんに
ノーリミットのバイク写真を撮り始めるミーハーな私(爆)。

駐車場に戻ると、山形の某神社?から福太郎さんが到着。
昨日お邪魔した南相馬、桂のマスターさんもいらっしゃってました。
マスターさんのマルボロツナギが私のツボを突いてきます(笑)。
マスターさんと話しつつ?カブ主会の方としばらくCB-F談義していたら、
そろそろ西会津に向かわないといけない時間になりました。
お世話になったべスパンさんに挨拶に行き、
そこで雨ガエル1号さんをご紹介されました。
新しいクロスカブに乗られているそうです。
今後ともよろしくお願いします(笑)。
和屋さん、カブ主会皆様にお別れして、ミーティング会場を出発。

国道401号線から国道400号線を北上。
コーナー多めの山道なんだけど、荒れてないし明るいし、印象が良い道です。
国道252号線に合流。金山町に「こぶし館」があったの
すっかり忘れて通過しちゃった(汗)。蕎麦食べたかったな〜!もう!(涙)。

只見川沿いの252号線を快走。また400号線に合流して北上。
国道49号線に出て、西会津のさゆり公園内
「二輪ジムカーナ練習会」の会場に到着しました。
なんとかお昼過ぎに来れた(汗)。
南会津と違って、西会津はピーカンの晴天!すごい暑い!
予想気温30度はホントでした(大汗)。
到着するなり「くわさん」と遭遇。
だから〜(汗)なんで知り合いの岩手人が
会津の南と西に出没してるのさ(爆)。

いつもの東北の練習会だと思ったら、会場の雰囲気が違うのに気付きます。
若者多し!東北のジムオジサン皆無!「ハンター」って何だよ?(爆)。
参加者の平均年齢がグッと下がっている。
「知ってる奴、誰もいね〜し!受付もしてないじゃん!」
とくわさんにプチ切れ(笑)。
くわさんになだめられ?東北ジムの事務局さんをやっと発見。
「こんな骨董バイクで走るの?」
とせっかく来たのに、そりゃね〜すっべ(涙)。
このCB-Fを乗りこなすためにジムカーナやってるんだから。

この雰囲気の違いを事務局さんに聞いたら、
場所的に新潟二輪ジムカーナ推進委員会(ハンターさん)からの
参加者が多いそうです。
パイロンと計測機材もハンターさんが用意してるんだって。
とここで、少ないエクスのスタッフの中に久しぶりの顔を発見!
「C葉さんだ〜!久しぶり!」。仕事でどっか行ってて?
八年ぶりの再会です。
いつの間にか嫁さんもゲットしてて?幸せそう(笑)
でも相変わらずオフ車なのね(爆)。

受付を済まして、私も走行準備。
昨日の朝から括りっ放しのキャンプ道具を外して、
バックミラー取ってテーピングして走行OK。
会場内は半分計測コース、半分練習用のスラロームコースになっています。
計測コースはトライカーナみたいな感じです。
練習用のコースで無理せず走行します。
ここでコケたら帰れなくなります(笑)。
それにしても暑い!2〜3周で汗だくです。
そして早くもリヤブレーキがフェード気味(汗)。
CB-Fの長いリヤウィンカーをパイロンに当てないように走るのは、
ある意味「名人級」になってきました(爆)。
熱中症にならないように水分とって、
昨日買ったべスパンのパンを食べて栄養補給。
CB-Fを操る楽しさと、ジムカーナ練習会の雰囲気を楽しみました。
最後にひとっ走りして、自分の練習会は終了。
そろそろ帰らないと本当に帰宅時間が危ない(汗)。

キャンプ用品を括り付けていたら、
南郷のミーティング会場で会ったK谷さんが到着。
べスパンさんに「K谷さんも西会津に行くんだって」と紹介されてました。
走っているところを見せれなくてごめんなさい(汗)。
帰り支度をして、お世話になったくわさんと、エクスのスタッフに挨拶。
西会津を出発します。

近くのコンビニで「さあ、どうしよう?」とマップルR見て思案。
・・・このまま49号線で渋滞の会津若松市内を走って
猪苗代湖から115号線で北上して国道4号線に合流するまでに、
何時間掛かるだろう?そんな事してたら今日中に岩手に着かないな(汗)。
高速代がもったいないけど?会津坂下から東北道の本宮までワープ。
高速道路から見た、西日で照らされた会津若松市内と磐梯山が絶景でした。

東北道に合流して本宮で降りて、4号線を北上します。
福島市内に入ると渋滞してきてノロノロ運転。
眠気も襲ってきて?ツライです。
「あ〜もうだめ!じゃ豆でコーヒー飲んで帰るべ!」
と眠気でモウロウとしながら何とか「じゃ豆」に到着。
シールドを上げて見たらそこには「定休日」の文字が輝いていました(爆)。
・・・またやった(涙)気まぐれで行動するとこうなりますよね(汗)。
ここまで来たので、まるせい果樹園に遊びに行きます。
ちょうど閉店時間でしたが、まる旦那さんが笑顔で迎えてくれました。
まる奥さんとカツオ君と四人で今日のミーティング話で楽しくダベります。
「ほら、そんな事してるとまた帰り時間が遅くなるよ」
ともう一人の自分がささやく(笑)。
帰り際に、まる旦那さんからお土産もらっちゃって申し訳ない(汗)。
眠気をふっ飛ばし、元気をくれた「まるせい一家」に見送られて出発。

福島飯坂からまたもや高速でワープ。
築館で下りて、4号線で岩手に向かいます。
やっと帰り時間が見えてきた(汗)。21時ピッタシに無事自宅に到着。
二日間の全走行距離879キロ。
帰りの高速でCB-Fのトリップは8万キロを超えました。
ほんと、よく走ってくれるいいバイクです。いつも惚れなおしてます(笑)。
金麦飲んでPCでFB友の近況見てたら、そのまま気絶。
数時間後、キーボードに頭ぶつけて目覚めました(大汗)。

「ひめさゆりミーティング」で会おうと約束したにもかかわらず、
ほとんどの方と会えず申し訳ない。もう少しゆっくりしたかったですね。
福島の広さを見当違いし?ツーリングスケジュールを
詰め込みすぎたのが大失敗でした。

でも南相馬〜須賀川〜南会津〜西会津と
福島を東から西へと走ることが出来て、いい週末になりました。
そして福島の広さを十分満喫しました(笑)。
最後に、大変お世話になったべスパンご夫妻と
須賀川カブ主会の皆様に感謝いたします。
福島のバイク仲間に感謝!そしてありがとうございました!。
この日の模様はこちら。