2013 6月15日  SAT

いざ!「ひめさゆりバイクミーティング」へ
@福島県南相馬「ファミリーレストラン桂」。

16日に福島県の南郷スキー場で
ひめさゆりバイクミーティング」が開催されます。
このミーティングに行きたいんだけど、
南郷まではあまりに遠すぎるため日帰りは無理(汗)。
どこかでテントを張って一泊し、
ミーティングに参加することにしよう・・・と
また気まぐれで思いつきます(笑)。

でも、キャンプしたことないチャレンジャーな私(涙)。
そんなキャンプ初めての私に強い味方
旅風ハイパースポットガイド」を活用です。
旅風HPを参考にして、部屋の中でテントも張っての妄想シュミレーション(笑)。

ペグを買うべくホームセンターに行って
「すいません、テント固定する”パグ”ありますか?」と店員にマジボケ(涙)。
なにや、テントの固定ロープをパグがくわえて
朝まで「おっちゃんこ」してんのかよ・・・
朝方テント片付けてる時「ヤン!ヤン!」言って走り回るべじゃ・・・
CB-Fのシートに八匹も乗らね〜し!(涙爆)。
・・・そんな幸せ妄想をしつつ?
キャンプ場は「辛口キャンプ場ガイド」で
南会津にある「シルクバレーキャンプ場」に決定。
キャンプの準備もOK!ばっちりテント建てて?
キャンプツーリング楽しむぞ!・・・と意気込んでたら
今日は大雨予報ですわ(涙)。

気合が入らず、テント積載作業も自分の用意もグダグダ・・・
出発が遅れ、計画していたツーリングルートも大変更(汗)。
出遅れた時間を取り戻そうと高速で村田インターまでワープ。
宮城の県道52号線から国道6号線で福島の南相馬市に向かいます。
「やませ」の影響か、肌寒いを通り越して芯から冷えてきた。
暑いと思って?メッシュのブルゾンを着てきたのは失敗。
時折見える太平洋を眺めながら、南相馬に到着。
ガソリンを給油中に突然の大雨です。
ここまで重い曇り空の中を走ってきたけど、とうとう降ってきた。
レインウエアを着て、スタンドを出発。
ほどない時間で?南相馬市内の「ファミリーレストラン桂」に到着しました。
このお店は、BSで放送された「気ままに寄り道バイク旅」で紹介されましたね。
それとライズ福島のライダーズピットにも指定されています。
マスターさんと挨拶して早速「ライズ福島」のバンダナとステッカーをゲット!。
ムフフ、これで浜通り、中通り、会津の三種類が揃ったさ!。
メニューをみてハンバーグ&エビフライセットを注文。
料理が出来上がる間、マスターさんが訪れるライダーさん達を
写真に撮って紹介しているノートを見せてもらいました。
清水国明さんと国井律子さんの写真から始まるノートは五冊分にもなっています。
沢山のライダーさん達の応援と笑顔に感動しました。

いい勢いで走ってきたのでお腹がペコペコ。
美味しいハンバーグとエビフライを無言で食べ続けます(笑)。
食後にコーヒーを頂きながら、マスターさんとバイク談義。
マスターさん、これまで数々のバイクに乗られていたようで?
CBXとCB-Fまで出されたら簡単にバイク談義が終わるわけないじゃないすか(爆)。
長居したかったですが?シルクバレーに向かわないといけません。
マスターさんから「どのルートで中通りに出ます?」と聞かれたので、
マップルRで検討したルートを話したら、
「そこは警戒区域で通行止めだから」と別ルートを教えていただきました(汗)。
警戒区域を避けたつもりで走っても
「通行止」で引き返して来るライダーさんが多いそうです。
通行止の看板の前で途方にくれる自分を妄想・・・
ここはマスターさんの言う通りに走ろう(笑)。
お店の前で「じぇじぇ!」のポーズをして?
笑顔のマスターさんとお別れ(笑)美味しかったです!また来ます!。

県道12号から西に走ります。飯館村を通過。家々にロープが張られて、
人の気配がありません。この「時間が止まっている」ような光景は怖いです。
「計画的非難区域」になっていたのを後から知りました。

川俣町を通って国道349線から国道459線へ繋ぎます。
大雨の中、無事二本松に着きました。
マスターさん、ありがとう!。二本松から高速で須賀川に向かいます。
突然訪れて、べスパンさんを驚かせるのと?キャンプで食べるパンを買うためです。

ビックリさせる気満々でテンションアゲアゲでべスパンの扉を開きます!。
「あ〜いらっしゃい」とまったく動揺もせず?
冷静なべスパンさんが出てきました(汗)。

「な〜んだツマラン!」と思っていたら、
「今日、泊まってくんだべ?」と会話が中略?している発言(笑)。
FB友のべスパン奥様を通じて、私が福島に居る情報をキャッチしていたようです。
行動を読まれていたのは私の方。
そりゃ〜驚かねっすわ。オラ、絶対べスパン寄るもの(爆)。
「いいから、今日は泊まっていけ!」と勧めるべスパンさん。
雨の中、シルクバレーでキャンプする気満々の私。
ここで「泊まる泊まらない問答」が5分間続きます(爆)。
「今からシルクバレーまで2時間は掛かるぞ。そしたら20時半だ。
遠いぞ〜あそこは、ほぼ栃木だし。雨で真っ暗の中、テント建てんのかい?
だったら泊まっていって、明日カブ主会と一緒に「ひめさゆりミー」に行くべ!」
と、平泉成ばりに?最後は説得され、
べスパンに泊めさせていただくことになりました(汗)。


私が到着して、程なくカブ主会の方が来ました。
「ひめさゆりミー」に行くメンバーでした。
べスパンさんが紹介してくれて、明日一緒に同行すると言ったら
「なに?あのCBで、ウチらのカブに着いて来れるってか!」と半笑いされ?
「じぇじぇじぇ!?」と思う(涙)。
その後、現れた勝新さんに「泣き付いた」のは言うまでもありません(爆)。
このメンバーの方とべスパン夫妻、勝新夫妻とお子ちゃま、
7人で近くの中華屋さんで宴会をしてくれました。皆さんの心遣いがありがたい。
乾杯のビールがとても美味しい(笑)。
乾杯後の勝新さん、相変わらずペース早いです(笑)。
ビールが回って?店員のお姉ちゃんに要らぬ質問をするべスパンさん(爆)。
カブの話やら何やらで?皆さんと楽しくいろいろゆっくりお話できました。

お店を出て、べスパンの二階でオヤジ三人で二次会。
携帯でFBを見たら、「ひめさゆりミー前夜祭」が
あちらこちらで開催されてました(笑)。
イベント事で参加者が盛り上がって、前日から楽しんでいるのはいいですよね。
私もこうして須賀川カブ主会の皆さんとお酒を飲めて幸せです。
本当なら、この時間はシルクバレーで慣れないキャンプに四苦八苦している頃。
外は大雨だし、宿泊を勧めてくれたべスパンさんに感謝しないと。

明日は出発七時。どんな再会と出会いがあるか楽しみです。
それにしても日付が変わったのに?いつ寝るんだろう、このオジサン達(爆)。